制服伝説 プリティーファイター (SFC) クリア(ネタバレあり)

スーパーファミコン版、制服伝説 プリティーファイターを全キャラクリアしました。
(1994年12月2日/発売:イマジニア/開発:元気)

サターン版のプリティーファイターXは普通に楽しめる良作格ゲーですが、SFC版は違います。
格闘ゲームとしては成立しません。
連打げーです。

基本的には付録の説明書+説明書内の漫画を楽しむものなので、
箱説なしのカセットのみを購入するのはお勧めしません。
絵はこれ系格ゲーの絵の中ではダントツで好きです。










攻略本は、紙質や印刷が悪いものの、多少文字情報が多い。
コマンド表もある。
でも、説明書の確保を優先することをお勧めします。



■CPU攻略(?)

SFC版プリティーファイターが格ゲーとしてクソゲーな点は
ガード硬直・食らい硬直が極端に短く、ガードさせてもヒットさせてもすぐ相手は動けるので、固めや連携技などがあまり機能し無い事が原因かと思います。
むしろ当てたのに反撃されることなどざらにあります。

ガード硬直・食らい硬直とは~

攻撃を食らったり、ガードさせられた時に発生する硬直時間の事。
相手の硬直中に次の攻撃を当てることで連続技や連携が生まれる。
これが短いと、
攻撃した側の硬直が解ける前に、攻撃された側の反撃が間に合ってしまい、
空振りじゃないのにカウンターを食らうという悲しい状況が発生する。
硬直時間の調整が悪いのはクソゲーの証。

ちなみに、「攻撃した側もガード/食らった側も両方硬直する時間」というのもあります。こちらはヒットストップといいます。これは入力や操作感触にのみ影響し、有利不利には影響しません

また、なんと、相手がガードしてると投げ技が入りません。
普通の格闘ゲームは、ガードしてる相手のガードを崩すために投げ技を使いますが、
プリティファイターSFC版では違います。

投げ技ガード崩し技にはならないので、ガードを崩す手段は
しゃがみガード不可、立ちガード不可の攻撃の使い分けのみとなります。

ガード硬直・食らい硬直が短いため、
密着だとこちらが攻撃を当ててもガードさせてもCPUはぽんぽんカウンターで投げてきます。
こちらが固める側だとまず投げは入らないのに。

(サターンで出た続編のプリティーファイターXは、このあたり全部ちゃんとしてますし、ダウンや吹き飛び追撃もあります。あっちは普通に良作格ゲー)

■ CPU攻略方針

基本的に(自分に判定が当たらないように技をださせて)空振りカウンターか、
ずっとCPUがガードし続ける距離+攻撃の組み合わせを見つけて、
我慢強く連打するのが大事だったりします。

あとは、相手が動けない状態である、転倒や吹き飛びを狙うのも重要です。
ある程度当てると転倒する技もあるようです。(相手が勝手に飛んでるだけかも)

(他、他の格ゲー同様にCPUの癖を誘ってカウンターが通じる組み合わせもあります。
これが出来るなら楽なのですが。)

他の注意点としては
ダメージの差も激しく、あまり減らない技異常に減る技が混在しています。
異常に減る技を食らわない事も重要です。
CPUの反応を利用してそういう技を出させないというのも有効です。

基本は、
判定の相性が良い(こちらが食らわずに、相手にあたる)攻撃を連打する。

大事なのは
連打力
こちらに相手の攻撃が届く前に自分の攻撃があたる事
・相手に判定があたる攻撃
・判定が強い攻撃

信頼性と持続力。あと連射パッド。
1時間連打し続けられるなら手連打でも。

困ったらギリギリ離れた位置から下段攻撃連打。
連打してると相手が硬直して、かつ、たまに食らってくれる攻撃を見つけたら、その攻撃をこするのが基本。
まともな格ゲーだと思ってやるとクリアできない可能性が高い。

あと、注意点としては、
しゃがみ攻撃やレバー攻撃を出した後連打してるとニュートラル攻撃に切り替わらなかったり、必殺技が出なかったりします。(方向入力を離しても連打キャンセルが優先される)

色々癖はありますが、絵は良いと思います。
サターン版は面白いけど絵があまり好みではないです。

ゲームとして遊ぶならサターン版だけど。

ひとまず全員クリアしたのでこれで封印かな。人(´ω`*)ナム…



というわけで、全員のエンディング画像をはっておきます。




ついでに軽くキャラ解説も。


■マリン(青木真琳)

身長155 体重45 B85 W56 H84
1977/5/12生 牡牛座 A型 17歳
青森出身

・↓↘→+P:セーラーパンチ(飛び道具)
・→↓↘+P:ブルセラアッパー(昇竜拳:異常に減る)
・体力が1/3以下の時に一回転+K:ポケベルフラッシャー(飛び道具)

投げが無いけど、どうせガードされてたら投げられない。
昇竜拳を当てるとごっそり減る。
青森県は青木さんが結構多い。

■ジュリ(赤坂樹里)

身長164 体重47 B88 W57 H88
1975/6/30生 かに座 O型 19歳
東京出身

・←↙↓↘→+P:ジュリ扇ファイヤー(飛び道具)
・↓→↘+P:ぐるぐるパンチ(突進+連打)
・↓↙←+K:ジャンピングヒップアタック(めくり判定も強い)
・密着して左右どちらか+中か大P:背負い投げ

背が高いので背の低いキャラが面倒ξけど、基本的に扱いやすい。
ぐるぐるパンチが結構減る。
ジュリ扇は「じゅりせん」と読みます。扇ジュリ。

■クリス(白鳥クリス)

身長158 体重48 B83 W58 H84
1974/9/13生 乙女座 A型 20歳
札幌出身

・P連打:メディカルシャワー(近距離飛び道具)
・↓↘→+P:聴診器フラッシュ(突進攻撃)
・→↓↘+P:おしりプー(ジャンピングヒップアタック:めくり判定強い)
・ため→+K:ひらキック(突進連打攻撃)
・↓ため↑+K:パックリ旋風脚(連打攻撃)
・密着して左右どちらか+中か大P:釣込投げ
・密着して左右どちらか+中か大K:パワーボム

全体に強い。
ギリギリからパンチ連打のメディカルシャワーが安定。
クリスだけにおくすり。

おりょう(黄織涼子)

身長166 体重47 B83 W57 H85
1976/2/6生 水瓶座 B型 18歳
京都出身

・←ため→+P:ハート拳(飛び道具)
・→→+K:クイックアッシー(突進攻撃)
・←ため→+K:肩たたき(フライングクロスチョップ
・密着して↓ため↑+K:内緒話(投げ)
・↓ため↑+P:痛いムチ(長距離打撃)
・密着して左右どちらか+中か大P:巴投げ

ムチが届く距離からムチが安全。
常に何か連打してCPUを固めつつ、動いたらちょっと待ってムチ
(連打キャンセル期間だと必殺技が出ないので)
履いてない疑惑。

■ケイ(紺野警子)

身長170 体重53 B93 W59 H90
1973/8/16生 獅子座 A型 21歳
名古屋出身

・↓↘→+P:警棒ブーメラン(飛び道具)
・↓↙←+K:リバースキック(対空技?)
・P連打:ドリンク飲み(回復)
・密着して→↓↘+P:おしりペンペン(投げ)
・密着して←→+キック:後ろの正面ダレー(投げ)
・密着して左右どちらか+中か大P:巴投げ

投げが多いけど、信頼できるのは飛び道具連打。
P連打は回復だけど隙が出来るので要注意。

■アイ(桃山愛)

身長147 体重40 B72 W55 H74
1980/11/15生 蟹座 AB型 14歳
広島出身

・←↓↙+K:ラジオ体操(キック攻撃)
・↓↘→:バナナ食べ(バナナ大好き)
・密着してパンチ3つ同時押し:かみかみクラッシュ(投げ)
・密着して左右どちらか+中か大P:鯖折り(投げ)
・立ち大P:回り込み攻撃(移動+ガードされてたら反対へ移動)

飛び道具も便利な必殺技もないので通常攻撃連打で攻略する感じ。
立ち大パンチが特殊な動きをするので活用するのもありだけど、密着するので相手に投げられる事が多い。
バナナ大好き開脚海老ぞり娘。

■みなみ(緑川みなみ)

身長160 体重45 B82 W55 H83
1977/12/20生 射手座 O型
大阪出身

・K連打:明日天気になれー(飛び道具)
・←ため→キック:けっこうキック(対空?)
・←↙↓↘→+P:ブレザーバック(謎の踊り:多段攻撃)
・密着して左右どちらか+中か大P:フランケンシュタイナー

キック連打の飛び道具だけで進めていく。
他は使わない方が安全確実。

■やわら(山吹柔)

身長152 体重44 B80 W56 H80
1978/9/29生 天秤座 B型 16歳
福岡出身

・密着して一回転+P:ハメハメドライバー(投げ)
・密着して一回転+K:メガトンヒップ(投げ:飛んで蹴ってるだけに見える)
・密着して↓ため↑+P:7年殺し(投げ)
・密着して左右どちらか+中P:ジャーマンスープレックス(大Pは出ない)
・密着して左右どちらか+大K:背負い投げ(中Kは出ない)

必殺技が投げなので、通常技連打が基本。つらい。
前入れ小パンチや小キックを出しながら近づいて前入れ中パンチで投げ。
というのもあり。
ノーブラノーパン疑惑。





以上、SFC版 制服伝説プリティーファイターの紹介でした。

このゲームがうまくなっても格ゲーはうまくなりませんが、クソゲーには強くなれそうです。
イラストが可愛いのでぜひSFC版を箱説付きで買いましょう。
ゲームとして遊びたい場合はサターン版を追加で買いましょう。

サターン版だけ買うと絵が違うので、
SFC版がいくらクソゲーであってもSFC版は必携だと思います。
SFC版を持っていなければプリティファイターを名乗れないと思います。
名乗らなくてもいいです。