githubにおいてあるメモから。
なんとなくSCREEN8を使用している市販ゲームを調べていました。SCREEN10~12を使用している市販ゲームもついでに調べたので追記しています。
自然画モードを使用している市販ゲームについては記憶にあるものは少なかったのですが、Tagooでキーワード検索「自然画」で出てきた物を追加しています。
他にも情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
★タイトル/エンディング
- イース (1987 日本ファルコム)
- フィードバック (1988 テクノソフト) *裏技で表示:CAPS OnでEnding放置*
- プロジェクトA2史上最大の標的 (1987 ポニーキャニオン)
- スーパーランボースペシャル (1986 パックインビデオ)
- 美少女コントロール (1989 HARD) *2+は自然画*
- たんば (1988 マイクロネット)
★OP/デモ
- ハイディフォス (1989 Hertz)
- アレスタ (1988 Compile)
- エメラルドドラゴン (1990 Glodia)
- スターシップランデブー (1988 Scaptrust) *イベントパートも*
- 真・魔王ゴルベリアス (1988 Compile) *2+は自然画*
★全体/ゲーム
- Bad Max (1986 Transoft)
- RadX-8 (1987 Radarsoft)
- Breaker/ブロックブレーカー (1988 Radarsoft/1988 GA夢/Hot-B)
- Last Mission (1987 Opera Soft)
- Livingstone Supongo (MSX2/1989 Opera Soft)
- Goody (MSX2/1988 Opera Soft)
- L'Affaire.../ラ・フェール失われた時を求めて (1986 Infogrames/1987 Pack-In-Video)
- ウイングマン スペシャル (1988 ENIX)
- メルヘンヴェール (MSX2/1987 System Sacom)
- HOLE IN ONE Special (1987 HAL研究所)
- レナム (1990 Hertz)
- エミー2 (1985 ASCII/工画堂スタジオ)
- りっくとみっくの大冒険 (1987 Humming Bird Soft)
- ほっとMILK (1988 Fairytale)
- ぴんきぃ・ぽんきぃ (1989 Elf)
- スーパートリトーン (1986 SEIN SOFT)
- ハイドライド (1987 T&E SOFT) *SCREEN5/8選択式*
- 小林ひとみ パズル イン ロンドン (1988 Informercial)
- ARCTIC (1989 ポニーキャニオン)
- 2021 SNOOKY! (1992 TAKERU/Atelier Taka)
- コラムス (1990 日本テレネット/Compile)
- Beppinディスク(MSXマガジン付録) (1988 英知出版) *ゲームかどうかは審議の分かれる所*
★おまけ:自然画モード(SCREEN10~SCREEN12)
- スターシップランデブー (1988 Scaptrust) *DISK2 ミッシェル*
- 真・魔王ゴルべりアス (1988 Compile) *デモ画面*
- 琥珀色の遺言 (1988 リバーヒルソフト)
- LAYDOCK2 ~LAST ATTACK~ (1988 T&E SOFT) *起動時のみロゴの後に表示*
- サイオブレード (1988 T&E SOFT) *起動時のみロゴの後に表示*
- 終末の過ごし方 (終末の過ごし方 for MSX 制作委員会 2001)
- マスターオブモンスターズ (1989年 システムソフト) *タイトル画面*
- きまぐれオレンジ☆ロード (1988 マイクロキャビン) *MSX2+専用自然色グラフィック集*
- F1スピリット3Dスペシャル (1988 KONAMI) *起動時画面*
- クインプル (1988 BIT2) *デモ画面*
- 激走ニャンクル (1988 BIT2) *起動時画面*
- 聖戦士ダンバイン (1991年 ファミリーソフト) *Disk2(OPEN1.BAS)、Disk3(OPEN3.BAS)、Disk5(OPEN4.BAS)、Disk6(BATTLE1.BAS)を立ち上げるとボツ自然画*
裏技参考:
http://idadada.web.fc2.com/msxwaza/msxwaza.htm
★審議
- ファイア・ボール
タイトル、ゲーム、ゲームオーバーはスクリーン5 - サイコワールド
OP/EDはスクリーン5
★謝辞
ウイングマンスペシャルとメルヘンヴェールもゲーム全体でSCREEN8です(^^) pic.twitter.com/4vDpVkwAXO— b.p.s. (@BasicProgrammer) 2023年7月1日
ラ・フェール https://t.co/jMSFRVIDdK もSCREEN8かもしれません。
ファイア・ボール https://t.co/2VlG6dZG0f は、審議…— Takashi Kobayashi (@nf_ban) 2023年7月1日
※ ファイア・ボールはスクリーン5
Nice! I never heard about some of these games.
Here are other examples of commercial games that uses SCREEN8, to complement your list:
• RadX-8
• Breaker (Radarsoft)
• Last Mission MSX2
• Livingstone Supongo MSX2— SD-Snatcher (@SnatcherAlpha) 2023年7月2日
※ Breakerは日本ではブロックブレイカーとして販売されてますね。
I've just recalled another game: Goody MSX2https://t.co/wM7cjq917k— SD-Snatcher (@SnatcherAlpha) 2023年7月2日
バッドマックス』は、SCREEN8を使った最初の(たぶん最初の)ソフトのひとつだ。フランスの制作で、ある種のアドベンチャーゲームだったが、あまりいい出来ではなかった。
1986年のことだった。 pic.twitter.com/SSNlqaYx2F— MSX World (@Supmsx) 2023年7月3日
#きまぐれオレンジロード のMSX2版のソフトを発見❗️ちょっと高かったけどGETしましたー👍 #MSX 本体まだ持って無いけど、買ったら欲しいと思ってたので嬉しい😊同梱物は全部揃ってるぽい(たぶん)。
MSXは詳しくないから色々調べてから本体買わないとなぁ〜🤔#レトロゲーム #80年代アニメ #昭和レトロ pic.twitter.com/6zunAMgcby— usangoro (@40th_usangoro) 2020年3月29日
雑誌広告でnyancle racing(激走にゃんくる)の自然画タイトル画面見て、MSX2+すげー!ってなったなぁ
当時は買えなかったけど・・・ https://t.co/WbwyRF5cp2— ざき (@zaki68) 2023年7月4日
情報有り難うございます!
他にありましたらTwitterでもコメントでも情報頂ければ喜びます。