抜忍伝説 MSX2

MSX2版 抜忍伝説 翼をもった男達




パッケージから超カッコイイ。

BrainGrey 第一回記念作品ということで、BURAIに出てきたキャラもでてきます。
なかなかえぐい展開や、今の常識で考えるとクリアできない箇所があるとか。
アイテムを自分で作ったりして進めていくのはラストハルマゲドンにも通じますが、
おそらくこれが一番面倒くさい作りのあるゲームかと思います。

このゲームの一番のネックはディスクアクセスの重さです。
メニューを開いたり閉じたり色んな箇所で発生します。

あとは、起動時のプロテクトのチェックで1分ぐらいかかります。
なので、さっさとバックアップ&プロテクト外しをしました。

4枚ともセクター1431~1439がError12を返します。
ここをチェックしている箇所を飛ばすように書き換えます。

1.オープニングディスク 0x718E6: CD 05 00 -> 18 03 00
2.邪鬼丸ディスク 0xA35F1: CD 05 00 -> 18 06 00
3.小源太ディスク 0xA19F1: CD 05 00 -> 18 06 00
4.幻妖斎ディスク 0xA31F1: CD 05 00 -> 18 06 00

おそらくこれでチェックは飛ばせるようになると思います。

(※オリジナルディスクを書き換えないようにしてください)
(※エラーでバックアップできない場合はセクター1430までをコピーしてみてください)
(※プロテクトを解除した物や元イメージを配布しちゃだめですよ)


これで、エミュレーターやESE MEGARAMのFDエミュレーションで快適に遊べるようになります。


おまけ:MSX2版マニュアル



































スキャナ?あるけどめんどい。