【MSX】【MuSICA】【OPLL】【SCC】ハイハット音量バグ/SCC音色切り替えバグ


MuSICAにはハイハットの音量指定が正常に反映されないバグがあると思います。
(2ループ目からは正常になったりならなかったり)

BlueMSXでは回避方法があるのですが、実機だと回避方法が分かりません。
ワンチップMSXで鳴らしてみましたがダメでした。

生のワンチップMSXではなくMSX2+相当のため、MSXMUSIC回路の再現部に原因があるのかもしれませんが、以前実機で打ち込んでいた時もこの現象に悩まされたような記憶があります。

・ワンチップMSX固有であるかどうか
・実機で回避可能であるかどうか

が知りたい所ですが、どなたかご存じですかね?


他にもSCCの音色切り替えがワンチップMSXだと上手くいきません。
自分が打ち込んだRELICS SCCバージョンの2ループ目からおかしくなります。
これまた実機でもあったような気がします。
一応サウンドカートリッジ以外で鳴るようにチャンネル4と5は同じ音色のはずなのですが…。
謎。