白と黒の伝説 3部作+魔宮殿の入手

公式の「白と黒の伝説」三部作のディスクイメージを発見!



楽しい!!MSXエミュレータ&ゲームスの付録CDを確認していたところ、
白と黒の伝説3部作と魔宮殿のディスクイメージ&ファイルがおまけでついていることに気付きました。



「STUDIO WING」フォルダを開くと

そしてこれを展開すると

あった!!!!


誌面での紹介はCDの内容リストにスタジオWING提供データとして書かれているだけ…。

ここ以外にはどこにも書いてない。
そんなの気づかないよ!!!


これでまた白と黒の伝説3部作が遊べます!

1作目はテープ版と1~3のディスク版を持っていたけど、
テープ版はデータが怪しく、ディスク版はかりパクされたままでしたので、非常に有り難いことです。

(検索してみると、一時期スタジオWINGで無料配布されてたみたいな記述を見つけましたけども今は無いようです。見つけられるのは検索キャッシュのみ)


より完全版に近い「白と黒の伝説」を遊ぶために


白と黒の伝説はゲーム中のガイドに従って付録の音楽テープを再生することで非常に素晴らしい雰囲気を味わう事が出来ました。

その音楽テープのデータがEGG MUSICで販売されています。
3部作+真百鬼編のものまでセットで売っています。

白と黒の伝説 百鬼編 オリジナル・サウンドトラックス
白と黒の伝説 輪廻転生編 オリジナル・サウンドトラックス
白と黒の伝説 アスカ編 オリジナル・サウンドトラックス

今回持っていることに気付いたゲームイメージと
EGG MUSICのサントラがあれば
完璧な白と黒の伝説3部作が遊べてしまうというわけです!

また、白と黒の伝説3部作の続編である
「デストラクション上巻」(PC88)
「デストラクション下巻」(PC88)
はProjectEGGで販売中です。

さらにリメイク+新シナリオの
白と黒の伝説 真百鬼編Windows2000
は、Vector販売しています。(Win10で動くかどうかは不明)

真百鬼編もEGG MUSICにサントラがあります。
白と黒の伝説 真百鬼編 オリジナル・サウンドトラックス

これで白と黒の伝説シリーズは今のところコンプリートかな?


スタジオWINGは独特の作風が魅力的なメーカーです。

ProjectEGGでは
現物だと入手が難しいと言われている問題作の「モリコ脅迫事件」を販売しているのも評価点。

PC88で出てた作品群はプレイされた方が多いかも?
「魔界復活」(PC88)
「怨霊戦記」(PC88)
「怨霊戦記」(PC98)
「波動の標的」(PC88)

白と黒の伝説 ~百鬼編~(ゲームと音楽データ)MSX)
白と黒の伝説 ~百鬼編~(ゲームのみ)(MSX)

ProjectEGGでそれなりに販売されていて素晴らしいのですが、
白と黒の伝説の2作目「輪廻転生編」と3作目「アスカ編」の販売はくるんでしょうか…。

人に気軽に薦めたいのになぁ。


EGG MUSIC:スタジオWING作品一覧
プロジェクトEGG:スタジオWING作品一覧



しかし、何はともあれこれで白と黒の伝説3部作と魔宮殿が遊べるのは嬉しいな~。
白と黒の伝説はもちろん、
魔宮殿は持ってなかったのでどんなゲームなのか気になる。

攻略サイトは見ますけどね!