Windows版ソーサリアン(オリジナル&フォーエバー)メモ

Windwos版のソーサリアンを前に買ってあったのですが、
ちょっとだけやりたくなってきたので、少し調べたことをメモ。



DMMで買ったのでインターネット電池認証が面倒を起こします。
DLSiteで買う方がいいです。
どちらもセールで500円~800円になる時があります。

基本シナリオ+追加シナリオ5本で、グラフィックや操作が遊びやすくなり、
曲は元のFM音源+SSG音源のものを使用。
なかなか良さそうです。

ただ、昔のドット絵よりもキャラが可愛くないのは気になるところ。
リバイバルザナドゥよりはマシなので、我慢できる範囲かな。

ドラクエもFFもハード性能が上がるにしたがって
(時代的に妙なデフォルメが流行った時期が重なったことの方が大きそうだけど)
あまり可愛くなくなっていったので仕方ないですね。

ソーサリアンコンプリートの88版をやるのもいいんですが。
(初回盤だから?)メガドラ版以外にはクイックセーブついてないんですよね。
それならWindows版でも良いのでは?という。

あと、コンプリートの方はセーブデータ使いまわせるのかな?
使いまわせないなら、あっちでやらなくてもいかな。
遊びやすそうな方で遊びたい。

■窓化

Windows10でも動作するのですが、強制的にフルスクリーンになってしまいます。
そこでDxWnd2というツールを使います。
https://sourceforge.net/projects/dxwnd/

自分はDMM版なのでインターネット電池が悪さをしてて、
起動時のEXEを指定しても窓化されません。

ゲーム本体は起動後に一時的に生成され、ゲームが終ると消えるファイルです
そこで、起動(Launch)にSORO_WIN.EXEを指定し、
監視対象(Path)にはのmain.binという普段は存在しないゲーム本体ファイルを指定します。
(DLsite版ならPathにSORO_WIN.EXEを指定するだけでOK)



メインメニューでマウスカーソルを素早く動かすと残像が残ってしまいますが、
ゲーム中やカーソルや十字キーで操作してる時には困りませんので、
特に対処法とかは調べてません。

■不老不死

情報元:SORSERIAN BBS
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/SorBBS_Log/SorBBS_1107.html
Windows版はスキル獲得のために世代交代が必要なので、
出来ればスキルを獲得してから不老不死になった方が良さそう?

不老不死に関しては
↓こちらに載せてあります。
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/town/esther.html

復活の確率が非常に低いのでセーブ&根気が必要になりますね。


> それから、その方法はWindows版でも有効なのでしょうか?

Windows版(forever・Original)でも有効です。
ただし、「Original」の場合「スキル」を獲得する為に
老死で全種族に世代交代する事をお勧めします。

「スキル」は種族によって獲得できるものが2つと固定されていて、
Adolt及びOldになったときの最初のレベルアップで獲得します。
世代交代時に他の種族に変えることで、8つ全部のスキルを有する
キャラを生み出す事が出来ます。

不老不死になると世代交代が出来ずに、スキルを全て獲得する事が
不可能になる為あらかじめスキルを獲得してから、不老不死キャラを
作成するとスーパーキャラが出来上がるというわけです。

面倒ですけどね…(^^;

不老不死の方法自体は、従来と同じようです。
情報元:ソーサリアン情報室
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/town/esther.html

【不老不死キャラの作成方法】

不老不死のキャラは歳を取らなくなり、老衰で死亡することが無くなります。

1. キャラクターの年齢をOLDにする。(各種族の年齢はCharactorMakingを参照)
2. シナリオへ冒険に出てキャラクターを死亡させる。
3. 時間を進めて「死後20〜29年」の状態にする。
4. エスターの所でキャラを復活させる。(復活の確率は10%なのでセーブが必須)
5. 復活に成功すると寿命が250歳になる。
6. 以上の事を再び繰り返せば不老不死になる。
7. OLDのままだと時間が経過した時にパラメーターが降下してしまうので、通常はREJUVENATEの魔法で若返らせる。(この時種族に応じて能力値が下がる)

REJEVENATEは同サイトの魔法一覧を見ると作成手順も書いてるので安心ですね。

■フォーエバーシナリオの遊び方

Windows版の独自シナリオは5本あり、
オリジナル版同様の基本シナリオ15本をクリアすると遊べるらしい。

基本シナリオは一部の謎や配置が換わっているらしい。

いまんとこ、このぐらいかな?