ソーサリアンコンプリート(2010/09/30発売版)紹介

2月22日発売予定の「ソーサリアンコンプリート(Windows10対応版)」
(現在予約受付中)を買おうか迷っている方のために、
以前販売された2010年版のソーサリアンコンプリートの仕様をご紹介します。


内容物



  • 左上の赤いCDがレアトラックサントラ。右下の黒いCDがゲームデータ。
  • 右上がイラストカードの一部。
  • 左下の2冊がマニュアルになります。
  • ログイン記事のPDFファイルはゲームデータに含まれています。


自分の場合、米田仁士ファンなので、イラストカードが決め手になって迷わず買った側面も。

イラストカードはシナリオ毎に用意されていたもので、裏面に書くシナリオの説明があります。とてもいいです。全24シナリオ分。大きすぎず小さすぎず、とてもいい。


動作概要

Windows10 64bitでも動作します。
インストーラは念のため「管理者として実行する」で実行した方が良いかもしれません。


メガドライブ

メガドライブ版は最新のporjectEGGエミュレーター仕様になっています。


音も再現は良好で、メガドラ実機を高音質化改造してアンプをバイパスして聞いてた人ならだいたい同じ音に聞こえるのではないでしょうか?

自分はこのメガドラ版をPCでやりたいがために買いました。
(そのあとにレトフリがでたのですが)

個人的にはぜひやってもらいたいソーサリアンです。
ちなみにメガドラソーサリアンのサントラも出ています。
これまた個人的にはメガドラ版の曲が一番好きです。


PC98版

PC98版は古い仕様のprojectEGGエミュレーターになります。



(このバージョンのProjectEGG PC98エミュレーターはそらく状態復帰が不完全なまま解決できていなかったものと思われます)

PC98はメガドラに比べてエミュレータバージョンが古くてちょっとがっかりでした。
MSX2版でやったので、追加シナリオはどうなのかなとか、原曲でプレイしたら気持ちいいのかとか、そういう理由でやってみたいとは思うものの、クイックセーブが無いので結局やっていませんでした。

しかし、今考えると、別にクイックセーブがなくても良いかなとは思います。

謎解きメインで移動も早めなので、クイックセーブによるリトライ時間短縮がクリアの補助にはなりにくいゲームかもしれません。中断したら忘れそうだし。

でもクイックセーブは無いよりもあった方が安心!

2019年版(Windows10対応版)では、最新のエミュレーターにさし変わってクイックセーブ/ロードができたり、オプションが使いやすくなっているといいですね!


ログインの攻略記事

読めないことは無いのですが、質はそんなによろしくないです。
枚数とサイズの割にファイルサイズは控えめなので余計なノイズなどは処理して見やすくはなっていますが、原本取り込みの段階で結構画質が荒れていた物と思われます。

これは経年劣化を考えると及第点ではありますが、
画質が向上してるという売りの2019年版(Windows10対応版)のpdfデータがとても気になります。



記事の内容はとても充実しており、
これを読みながら攻略を進めることで、当時のようなワクワク感を強く感じることができると思います。

というかワクワクしながら読んでました。


まとめ

基本的にはおまけの分がどれだけ気に入るかどうかですね。
未収録曲サントラについては購入前からおまけ程度で考えていたので、思ったより良いなと思いました。
基本的には主な目的であった攻略記事やイラストカード、復刻マニュアルなどでの満足度が高かったと思います。

あとはメガドラ版の再現度が良好だったり、当時の興奮などの思い出補正もあります。

PC98版にクイックセーブが無かったのは残念でしたが、今は無ければなくてもいいかなと思い始めているので、マイナス点もあまりない気がします。

パッケージも大きすぎず小さすぎずイイ感じだと思います。
(B5書籍サイズ)

個人的に値段分は十分満足できているのではないでしょうか。

(ちなみにクイックセーブに固執していた理由を補足すると、追加シナリオ系が激ムズらしいと聞いていて怯えていたためです。鍛えてても割合ダメージが入るトラップがあるらしい。つまり、ミスできる回数が固定。)