La-Mulana2 十字キー/決定キー/キャンセルキーの設定方法

こんにちはミエムキーナ・小杉こと(´∀`(⊃*⊂)おじさんです。

NIGORO公式サイトのお知らせ見てたら、La-Mulana2のバージョン1.4以降はシステムコンフィグが追加されていることに気付きました。

システムコンフィグでは移動キー(十字キー)、キャンセル/決定キーの変更ができるようになっていました。
これらはOPTIONからだと設定できず、初めて起動した時点では十字キーが無効な状態になっています。


タイトル画面の右下に「SYSTEM CONFIG」が追加されているのがお判りいただけるでしょうか…?



SYSTEM CONFIGを開くとこんな感じ。



上下左右に十字キーを割り当て、ついでに決定/キャンセルを日本仕様に変更。
「決定して終了」を選んで戻ります。


設定が反映されていない?

実は、一回タイトルに戻った時点では設定が反映されません。
(バグか?Unityの仕様か?)
その場合、
もうもう一度「SYSTEM CONFIG」を開いてやると設定が反映されます。

流れとしては
SYSTEM CONFG→設定変更→ 決定して終了→タイトル→SYSTEM CONFIG→キャンセルしてタイトルに戻る
で、設定が反映されるようです。
(ゲームの再起動でもOKだとは思いますが)

※ 移動に十字キーを設定した場合、十字キーも左スティックも使えるようです。

これをすれば、Steamのコントローラー設定から十字キー(POV)の機能を左スティックにしなくてもOKですね。決定ボタンも×ではなく〇にできますし。

というかOPTIONに追加して欲しかったな。

La-Mulana1も〇ボタンで決定に変更してました。



それでま皆さま快適なラムラーナ2生活を!