エグゾイドZ (MSX CASIO)裏技




エグゾイドZは、ロボットに変形する機体で戦うシューティングゲームです。
ボス戦は殴り合いで決着します。

エリア5という続編もありますが、
初代は検索しても裏技情報などが見つからなかったので自分で調べました。
そのあたりの裏技まとめ。

無敵とレーザーを確実にだす裏技があります。

レーザーは楽しいよ。
カイジャガーもそうだけど連射可能数が増えると気持ちが良い。

ガチプレイだと4面の縦横反応での斜め移動してくるキャラが対処難しい…。
エリア5の方が人気らしく、無印をやりこむ人はあまり見かけませんが、
個人的にはこちらの方が好きです。
パッケージもかっこいいですしね。

ボス戦はお勧めです。
たどり着いた先で、パンチが連続ヒットした時の爽快感と、
一発殴られただけでやられる緊張感のバランス。
そして逃げられてやり直しになった時の悔しさ。



■ 基本情報

隠し地上物:

4色でカラフルにアニメーションする地上物は壊せるものがある

スロット:

777が揃うと8連射可能なレーザーになる
リンゴが揃うと敵が弾を撃たなくなる

ボス戦:

飛び道具は捨てて、殴り合いで戦う。
すかしたところを殴ればイケル。
逃げられるとラウンドの途中からやり直しになります。

■ 裏技情報

●無敵


電源投入時からCASIOロゴが出るまで、
キーボードの1234567(飛んで)0を押しっぱなしにする。

ただし、ボスのパンチは食らうので注意。


*1

無敵だぁぁぁ!



ボスのパンチは食らうぞ! 殴り合いには無力だ!


相変わらず一発食らっただけで爆発四散します。
ステゴロはガチ。

●777を確実に出す

条件:
ラウンド開始からスロット出現まで、地上物を壊さない。
(隠し地上物は壊しても良い)



レーザーになると連射可能数が倍になり音も軽快に。気持ちが良い。



■解析向けアドレス情報

$E0B5:起動時のキーマトリクス0番の値:0なら無敵になる
※同時押しに対応しないキーボードの場合、ここを直接書き換えで

$E0B5:地上物撃破数:0ならスロット777固定になる

$E0CD:連射上限:通常=4/レーザー=8
※連射上限を大きくしすぎるとバグる

$EC35:敵が弾を撃つかどうか:0=撃たない/1=撃つ


*1:実機以外では同時押し対応(Nキーロールオーバー対応)のゲーミングキーボードが必要だと思います。
USBキーボードは規格の制限があり、6個までしか同時押し出来ないので無敵技が使えません。
(内部的に2つのデバイスとして動作するような変態キーボード等は可)
ですので、PS/2接続のキーボードを使用してください。PS/2さいこう。
公式1ChipMSXPS/2接続なのでばっちりです)